滋賀探偵_logo
滋賀県で探偵をお探しなら
滋賀探偵_logo
滋賀県で探偵をお探しなら

滋賀

探偵の人探し方法を教えます!

大切な人が行方不明になった場合、警察に依頼する、自分で捜索する、調査員に依頼するなど、さまざまな方法が考えられます。しかし、あまり馴染みのない方のために、今回は探偵が行方不明者の捜索にどのような役割を担っているかをご紹介します。
探偵の人探し方法を教えます!
目次

どういった場合に探偵に人探しを依頼するのか?

自分で居場所を探そうとしたり、警察に助けを求めても無駄だったりと、他の手段をすべて使い果たした場合、私立探偵を雇って捜索を開始することがあります。
警察は行方不明者の届け出があった場合、その届け出を受理しますが、その後、行方不明者を一般家出人と特異行方不明者の2つのグループに分類しています。

 

一般家出人とは

一般家出人とは、計画的な家出であると判断された場合の行方不明者を指します。探偵に依頼されることが多いのはこちらに分類された方になります。
経済的な困窮から闇に紛れて家を出た場合も、一般家出人に該当します。このような場合、事件性がないと判断され警察はこの行方不明者を積極的に捜索することはありません。

特異行方不明者とは

特異行方不明者(とくいゆくえふめいしゃ)とは、警察が人命にかかわる可能性があるとして、緊急に捜索する必要があると判断した行方不明者のことを指します。テレビニュースなどで流れる行方不明者については主にこちらに分類されています。

探偵が行う人探しの方法

では、探偵がどのように人探し方法についてご紹介していきたいと思います。

 

家などにある私物の確認

探偵はまず、住居に残っている私物を調べることで、逃亡が目的的であったかどうかを判断します。例えば、通帳、印鑑、衣服、下着、鍵、常備薬、処方箋、保険証など、日常生活に欠かせないものが揃っていない場合、意図的に出発したことを示す証拠となります。

SNSを確認

本人のFacebookやtwitterなど人気のあるSNSを調査します。ログインをいつしたのか(10分前にログイン)が分かれば、意図的な失踪の可能性が出てきます。また、必要であれば、本人と繋がっているフォロワーに直接連絡し、その人物から話を聞くこともあります。

聞き込みや尾行

交友関係がはっきりしてくると、そこを中心に調査協力を得て、調査対象者の人が現れやすい場所、去りやすい場所を特定します。その場所に張り込み、ターゲットが現れると尾行をして行き先を特定します。

探偵でも人探しは失敗する

探偵の中でも人探し専門ではない探偵事務所の場合失敗することが多いと言われています。行方不明者の捜索には多大な労力と資源が必要となります。長期間にわたって接触ができなかったり、そもそもその地域から姿を消している場合は、さらに困難となります。創作期間が長くになるにつれ費用もかかりますので、どこかのタイミングで諦める準備をしておかないといけません。

迅速かつ費用対効果の高い方法で目的の人物を探し出すためには、人探し業務を専門とする探偵をパートナーに選ぶしかありません。

 

滋賀探偵で人探し専門の探偵を見つける

いかがでしたでしょうか?今回は、探偵がどのように人探しをしているか、また人探しが不得意な探偵を選んでしまった場合のデメリットについてもご紹介させていただきました。
もし、滋賀県で人探しをしたいとご希望の方でしたら、滋賀探偵までご相談ください。当社から滋賀県の人探しに強い探偵をアテンドさせていただきます。

こちらの記事を書いたのは・・・
滋賀探偵 編集部
滋賀探偵 編集部

滋賀探偵は探偵経験10年以上のスタッフが情報を発信。

よく読まれている記事