自分で同級生を探す場合
まず自分で同級生を探す方法についてご紹介していきます。
インターネットで検索する
もし本名、漢字を覚えている場合は、Googleで検索してみましょう。もしインターネットや、SNSを活用されている方であれば、何かした痕跡が残っていることがあります。
例えば、〇〇会社の従業員紹介ページに掲載されていることや、Facebookでヒットするなんてこともあります。
友人に確認してみる
探す本人が、インターネットが不得意であったり、SNSをやっていない場合ですと、共通の友人に確認をしてみましょう。まずはメールや電話で連絡を取るのが一般ていな方法です。今の若い世代であれば、連絡先を交換している可能性が高いので、この方法は容易です。しかし、上の世代の人は、学生時代にそのような携帯やスマホがなかったかもしれないので、場合によっては困難なパターンもあります。
家を訪ねてみる
どうしても連絡先が入手できない場合は実家に行ってみましょう。多くは引っ越しされているので本人に直接会うのは難しいかもしれません。しかしご親族の方がお住まいのままであることもあります。ただこのご時世、いきなり訪問すると怪しまれる可能性がかなり高いです。例えば、住所を突き止めて手紙を書いたりして、ワンクッション置くことが大切です。
探偵に依頼する場合
自分で探すには限界を感じた場合、探偵へ相談してみましょう。探偵は不倫調査以外にも【人探し】も得意としています。
滋賀県で同級生を探す場合の調査費用
探偵の調査費用については、難易度によって変わってきます。滋賀県の場合、一般的には10〜50万円になるかと予想されます。
数年会っていない同級生で、SNSを活用していない方となると、探す材料がかなり限られてきますので難易度が上がります。費用を抑えたい場合は、卒業アルバムや当時の連絡帳など全てを揃えていただくことをお勧めいたします。
デメリット・注意点
同級生の調査の場合、通常の失踪者を探す人探しとは違い、探されている本人にとっては、他人に探される理由がないということです。 依頼者の思いつきで勝手に調査をして、ターゲットの情報を丸裸にするわけですので、無事再会が果たせたとしても「探偵を使った」ことは絶対に口外してはいけません。調査されていたことを知ったターゲットは、不安を感じたり、裏切られた気持ちになったりと精神的苦痛を与える可能性もあります。せっかくの再会が揉める原因にもなってしまうので注意が必要です。
まとめ
いかがでしたでしょうか?今回は滋賀県で同級生を探す方法について記事にしてみました。SNSをしている世代であれば、探偵を使わなくてもご自身で探し当てることができると思います。しかし、どうやっても難しいといった場合は人探しが得意な探偵を利用してみるのも良いかと思います。